
│posted at --:--:--│
2007.02.20(火)

クリームパン

クリームパン


作年末にクオカで購入していたカスタードパウダー。
実はず~~っとクリームパンが作りたくて
いつしか作ろうと思いつつ今日になってしまいました

粉=ゴールデンヨット
コース=生地コース
レシピ=あさえもんさんのレシピ
コチラ参照)

HBに入れて1時間待ち。
カスタードは粉に牛乳入れて混ぜれば完成
ホント簡単です。

出来は写真の通り
もちろん人様にだせるモノではありませんが、
Nina的には最初にしては成功かな
形違うのは途中でだ円型にするの面倒になって、
半分はクリーム入れて丸めただけ。
バターロールの時もそうだけど、焼き色にムラがあるのよね
卵黄の塗り方が悪いのかな???
まだまだ課題は多いわ・・・

お味は間違いなくクリームパン
お腹すいて熱い状態で1つ食べたんだけど、
以外?と冷めた方が美味しかったです。
カスタードはクオカのコメントに書いてある通り、
少し粉っぽくて甘味が少なめ。
でもこんなに簡単に作れるなら充分かな?
│posted at 21:05:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.02.15(木)

HBでうどん

HB買ってもうすぐ1年になります
ずっとほしかったモノだけあって、かなりお気に入りです。
2日1斤は食パン焼いてるし、ピザやベーグルはランチ用に作ってます。
パスタマシン買ってからはパスタも作るようになったんですが、
この度うどんを作ってみました。

めん匠(手打ち麺用の粉)
レシピ取扱い説明書通り


作ると言っても、こねてくれるのはHBですが・・・
15分ほどHBでこねた後、2時間ラップ巻いて常温で放置。
その後パスタマシンで切りました。
うどんだから太くてもいいやと厚み7㍉、太さ6㍉に。
でも少し太すぎたみたい
湯がくとさらに太くなるから、次からは3㍉位にしようと思いました。
切って今回食べる分以外は冷凍庫で保存する事に。
うどん

で今回食べたうどん。
2月14日

具は冷蔵庫&冷凍庫にあるものテキトーに入れました。
コシがあって美味しかったです
市販のよりずっと美味しい。
でもやっぱりちと太すぎだよね・・・
│posted at 15:43:49│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.11.18(土)

HBでパスタ作り

11月17日ランチ


●明太子パスタ

ホームベーカリーでのパスタ作り
強力粉(イーグル)とセモリナを半分ずつ使っています。

今回はパスタマシーンで作ってみました。
買ったばかりの時に一度挑戦したんだけど、
ブログで紹介できない位大失敗
うまく伸ばせないし、切れば麺はくっつくし、
できたパスタはラーメンのちぢれ麺みたいな上、長さも短く太さもバラバラ
もう一生作らないだろう・・・と思ってその時は思いました。

その後Moguさんのブログでパスタマシーンでパスタ作った写真見て、
パスタはこういう機械がないとダメなんだね・・・とNinaも興味津々
数ヶ月悩んで(旦那は普段パスタ食べない事もあり頻度考えてたの)結局買う事にしました。

前日届いたパスタマシーン
マスタマシン

思ったよりコンパクト
カッターは2種類x2つあるので4種類。
写真のは2番目に太い麺です。
(きし麺みたいな出来になってます)
手前で伸ばして、奥のカッターで切ります。
しっかり机など(Nina家はキッチンの台)で固定しないと上手く使いこなせません
伸ばすのは打ち粉なくても何とかできるけど、切る時は必要でした。
(使わなかったらくっついた麺ができました
もっと綺麗に伸ばして切るにはコツが必要なんだと思うけど、
初めて使ったにしては上出来

2-3分ほど湯がいて、きっとパスタ(生地)作りで精一杯だろうと
前もって買ってた市販のパスタソースかけてできあがり
やっぱり手作り麺は美味しいわ
│posted at 12:05:00│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.10.27(金)

10月27日のパン

ベーグル


久しぶりにネタで~す
朝からジムに行ってて、その帰りの電車『ベーグル食べたいと思ったNina。
食べたいと思ったら何が何でも食べたくなるのよねぇ。。。
なもんでに帰って早速作ってみました。
初めて作ったけど、珍しく何とか成功

粉=イーグル
コース=生地コース
レシピ=まゆちょこさんのレシピ

お好きなジャムで・・・と書かれてたので、冷蔵庫に入ってるいちごジャムを使用。
片面30秒ずつ湯がくんだけど、最初の2個は長かったみたいで、
できあがりも少しフヤけてました

焼いて完成
売ってるモノみたく綺麗な形はしてないけど、
Nina的には(真中の)穴もふさがらなかったし成功です
で、早速ベーグルサンドを作ってみました。
具は隠れて見えないけどアボカドディップ・ハム・チーズ・レタス
お味の方は・・・美味しい
ベーグルのもちもち感もサイコ~
かなり気に入りました。
色々アレンジしてみようと思います。

ベーグルってよく冷凍したモノ売ってるけど、
自分で作ったベーグルも冷凍できるのかなぁ
│posted at 21:05:00│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.09.28(木)

9月27日の昼食

9月27日


ランチにピザが食べたくなって、作っちゃいました

粉=イーグル&セモリナ
コース=ピザ生地コース
レシピ=ナショナルの取り説と一緒に入ってたレシピ本


前にも作ったけどセモリナ粉入れては初めてのピザ
生地コースでできあがった時、かなりネッチョリ
水が多いのかなぁ。。。セモリナ粉のせい?
何とか伸ばしてピザ生地にはできたけど・・・。

ピザ○ットのゴールデンチーズクラフトみたく、
耳にチーズを入れて丸めてみたけど焼いてるうちに開いちゃって失敗
ピザソースは残ってた市販のモノを使用。
次からは自分でソースも作ろうかと思ってます。
だって市販の高いんだもん

今回の写真の具は、冷蔵庫にあるもの取り出して・・・・
エリンギ・玉ねぎ・ピーマン・ベーコンそしてチーズ。
ホントはおジャガもほしかったけど、先日カレーで使ってしまってナシ
味の方は?生地がもっちりしてました。
手作りのピザは出前とは違う美味しさがあるねぇ~
今回の生地を4つに分けて、3つは冷凍保存しています。
冷凍した生地も変わりなくもっちりだったらいいのになぁ。。。

昨日、27日の夕食は旦那接待で作らず
私も友達と外食しちゃいました。
最初お茶位して帰るつもりが、一緒に夕食食べる事になり、
早い時間だったのでお腹もあまりすいてなくてカフェで夕食
半年ぶり位に会ったお友達、Ninaの近況報告に驚きの連発でした
│posted at 15:05:00│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.08.25(金)

8月25日のパン

ベーコンエピ


写真アップするのもハズかしいほど、形悪いんですが・・・
かなり久しぶり(2ヶ月ぶり?)に形成パン作りました。
ずっと作りたかったんだけど、タイミング逃してて・・・
今日はランチ用に朝から焼いてみました。
いつもパン作り上手のMoguさんのレシピからです。

粉=イーグル
コース=生地コース
レシピ=Moguさんのレシピ(いつもながら勝手にTBさせてもらってます

レシピ通りマヨ+マスタード+ベーコンの組み合わせ。
チーズ入れたらヨカッタなぁ。。。次回こそは
パン作り初心者のNinaは、エピの切り込みの方法もわからず、
テキトーに切ったら形悪る~~
だんだんコツわかったので(切る方向が全く違ってました・・・
次からはもう少し綺麗な見栄えになるハズ
見た目より味は・・・ムチャ美味しい
もともとエピ好きのNina。
かなり気に入りました。
旦那に出来たて味見させたら美味しいと好評。
ちょくちょく作ってみようと思います。

│posted at 15:06:04│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.07.10(月)

7月07日のパン

食パン


ブログにはしてないけどHB買って以来ず~~っと
朝食用に2日に1、斤食パン焼いてます。
やっぱ美味しいんだも~~ん
HB歴3ヶ月にしてやっとNinaのお気に入り調合ができました

レシピをご紹介
強力粉イーグル 125g
強力粉ゴールデンヨット 105g
スキムミルク 10g
砂糖 15g
塩 4g
無塩バター 35g (Ninaはヨツバより明治派)
赤サフ (ナショナル付属の)小さじ1
氷水 170cc


コレを調合してソフトパンコースで焼きます。

ゴールデンヨットおんり~~の時みたく、釜伸びしすぎる事もないし、
風味もかわりません
でもイーグルと同量の量入れると、釜伸びして頭がナッツ入れに当って
シマシマになるのでご注意を
HBのパンって粉変えただけ、バター変えただけでもの味は変わるから不思議。
当分この調合で落ち着きそうです。
│posted at 09:35:19│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.06.24(土)

6月23日のパン

じゃがベーコンwithたらこ


久しぶりのパン作り
ロッタさんのじゃがベーコンパン見て美味しそうで、早速作っちゃいました。
生地はリンクされてるMoguさんの分量で作りました。
量が6個分と少なめ
2人でも食べきれる量なのでかなり気に入りました。

粉=はるゆたか
コース=生地コース
レシピ=ロッタさん&Moguさんのレシピ(勝手にTBさせてもらってます

2人のブログを照らし合わせながら作ったんだけど塩が控えめとの事。
なので、じゃがいもを細かく切って炒めながら塩コショウしてみました。
パンの中にじゃがいも&ベーコン入れて丸めて、
色が綺麗かも・・・と上に辛子明太子少しとドライパセリをトッピング。

生地をHBから出した時、柔らかくて出しにくい上、にもまとわりつくしで、
もしかして失敗って思ったけど、問題なかったみたい。
ちと見栄えば悪いけど(コレは私のセンスのなさね
何とかできあがりました

早速試食~~~結構美味しいかも
でも意識して多めに入れた塩分、まだ足りなかったみたい
反省点ね・・・
ラッキ~な事におまけで乗せた明太子がいい味だしてくれてました
・・・ということは、次は明太子&じゃがを中に入れて作ってみようかなぁ・・・
│posted at 15:30:15│ コメント 6件トラックバック 0件
2006.06.23(金)

イーグルの食パン

イーグル①


HB買って以来、2日1斤焼いているNina。
もう市販の食パンは食べれないです
形成パンも色々作ってみたいけど、なかなかに居ないし、
2人暮らしだからたくさん作っても・・・って思うとなかなか行動できず

今回は初めてイーグル(強力粉)で食パン焼いてみました。
よくパン屋さんで使われてて、値段はお手頃、なかなか人気みたいなので
早速焼いてみることにしました。
夜焼き上げて、朝切って食べるのが普段の食べ方です。

焼き上がりは・・・とっても綺麗な形
切ってみると。。。
イーグル②

これまた切りやすい

肝心のお味の方は・・・まずまず
市販のより美味しいけど、ゴールデンヨットの香ばしさには欠けます。。。
さらに翌日には少し乾燥ぎみでパサパサ感が残ります。
見栄えは一番いいんだけどなぁ。。。
フツーの食パンとしては、
ゴールデンヨットはるゆたかイーグル
って感じでしょうか?

後日、イーグル&はるゆたか半分ずつで焼いてみました。
するともっちり感がでました。
きっとゴールデンヨット&イーグルの組み合わせは美味しいハズ
同じ粉100%よりミックスする方がいいかも
でも今ゴールデンヨット切れてるんだよね・・・
買ったら早速組み合わせてみようと思います。


この間初めてジムでティラピスに挑戦したNina。
前から興味あったんだよね
呼吸法がヨガの腹式呼吸とは異なり胸呼吸。
ずっとお腹に力を入れて、色んなポーズやゆっくりした動きをします。
なもんで腹筋が鍛えられる気が・・・。
先生にも『翌日腹筋が重たくなったり、筋肉痛になったりします』と言われました。
翌日腹筋重たくなりました。しかし筋肉痛ならず
もしかして翌日なるのかも・・・ソレって若くないって事
と思ったりしてたけど、結局筋肉痛にはならずじまい(ホッ)。
しばらくハマりそう
│posted at 15:40:24│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.05.27(土)

5月26日のパン

5月26日のパン


メロンパンを焼きました。
失敗して落ち込む事丸2日・・復活して早速リベンジです。
色々のサイト見たり、立ち読みしたり、
アドバイスいただいたり(ありがとうございます)しました。
でもって今回は・・・

無事成功しました

結果的に本が悪かったんだと思う・・・
本をよく読んでみたら、最初から作るパン作りの本であって、
ホームベーカリー使うと配合が異なるみたいな事書いてあったの。
今回作ってみてわかったけど、この本通りだと2次醗酵の時間が
かなり短かかったみたい

粉=ゴールデンヨット
コース=生地コース
レシピ=まりさんのメロンパンレシピ


やっぱりホームベーカリーから作るパンのレシピが1番です。
パンにはバターではなく、レシピ通りマーガリンを使ってます。
ホームベーカリーから取り出すととってもいい香りがしてました。
それにしてもすんごいバター&マーガリンの量

焼きあがるととっても見栄えのいいパンが完成
早速食べてみる・・・・
美味しい~~Nina感激です
写真のパンは黄色いですが、実際はもっと綺麗な白です。
│posted at 09:30:17│ コメント 2件トラックバック 0件
Nina

南国大好き~♪

Nina

Author:Nina
2005年9月に専業主婦になったNina。
自分を磨くためにフィットネス&料理教室行ってます。
生活習慣病の宝庫?でもある旦那の健康管理もしてます。
旅行大好き♪食べるの大好き♪
こんな私のブログです。

バナー

 
こめんとThanks!

最近のコメント

 
ブロとも申請フォーム
