
│posted at --:--:--│
2006.09.08(金)

いわしの蒲焼

9月基本


料理教室へ行ってきました。
本日習ったもの
いわしの蒲焼
焼きナス
豚汁

1汁2菜の料理です
全部美味しかったです
ヘルシーだし、Nina家でも作らないとなぁ。。。
焼きナスに、土佐しょう油を作ってかけて
食べたんだけど、
ちとうす味でNinaはポン酢やしょう油の方が好きかも。
蒲焼は冷凍保存できる事聞いたので、安い時にまとめ作りしとくのもいいかも
見た目は少ないけど、完食すると結構お腹パンパン

料理教室後は一緒のテーブルだったお友達とお茶タイム
毎月ほぼ恒例で、楽しみのひとつだったんだけど、
クラスが来月で終わるので残す所あと1回・・・
専業主婦になると人と話す機会ぐぅ~んと減るから新鮮なひと時でした。


│posted at 15:05:30│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.08.23(水)

あっさり料理

8月母さん


数日前の話ですが・・・料理教室に行ってきました。
いちお月に3回行ってるんだけど、ブログに全部アップしてないんだよね

本日作った料理は・・・
鶏飯
夏野菜のかき揚げ
うざく


鶏飯は別のクラスでも作ったモノ。
でも内容はちと違いました。
味はやっぱり美味しい。
今回の具の卵・ささみ・しいたけは全て冷凍できるので
前もって冷凍保存してたらいいよとの事。
今度してみよぉ~一度は旦那にも食べさせないとね。

かき揚げは衣に塩きかせてるので、
天つゆナシで食べれます。
枝豆+なす+桜えびのかき揚げとモロヘイヤ+かぼちゃ+桜えびのかき揚げでした。
コレも見た目よりあっさりしてて美味しかった

うざくとはうなぎの酢の物って感じかな?
みりんを煮て煮きりみりんにして作りました。
コレもあっさり系。
食欲がススム1品でした。

いつも4人1テーブルなのに、3人しか居なかったので、
4人分作って3人で食べました。
な・の・に完食
かなりお腹パンパンです

レッスン後、ちと用事あって旦那と会ってたんだけど
その後茶店に行って旦那はランチ私はお茶
のハズが・・・Ninaも便乗してサンドウィッチ食べてしまった
1日4食も食べてしまったわ・・・

│posted at 15:04:51│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.07.21(金)

あじ寿司&鶏飯

07お米


料理教室に行ってきました。
久しぶりの外出だわ~~
大雨の中駅まで・・・全然苦じゃ~ないです

本日のレッスンは夏らしいメニューです。
あじ寿司
鶏飯



アジ寿司はあっさりしてます。
今回は3枚おろしズミの魚を使ったのでかなり楽チン
昨年アジの押し寿司習ってでも作った事もあって、
アジの下処理はバッチシなNina。
骨抜きも皮むくのも余裕♪余裕♪
笹の葉に包むのがちと苦戦。
見栄えは確かにいいけど、きっと包む事はないだろうなぁ。。。

作り終わって食べる頃先生に
『ninaさ~ん、写真撮っていいよ!もてなす時はこんな感じで飾りつけしてね~』との事。
最近じゃ~先生の作品毎回撮ってるからか撮れるタイミングで呼んでくれるの。
だんだん小物なんぞ使ってゴージャスになってマス・・・
あじ寿司

金魚可愛い~~

鶏飯は奄美大島の郷土料理らしい・・・
知ってた?知ってた?Ninaは初耳初めて食べました。
写真の丼のように飾った後、鶏スープ(しょう油・酒・塩・かつおだし・チキンスープ)をかけます。
雑炊っぽくして食べるので、サラサラしてて食べやすい
夏バテにはピッタリな料理かも
本日は量が少なくてペロリと食べてしまい、
先生が作った鶏飯をおかわりさせてもらいました。
さすが大食いNina、おかわりしたのNinaだけでした
│posted at 15:15:16│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.07.10(月)

魚の下処理

基本07月


数日前の事だけど、天気も不安定で暑い中料理教室へ行ってきました。
今回作ったものは・・・
アジの塩焼き
かぼちゃのそぼろあんかけ
なすとみょうがの味噌汁


異様にデカいアジ
普段の1.5倍はあるでしょうか・・・
焼くのにとってもひと苦労したのは言うまでもありません。
お腹の皮がはがれてるのは、満員御礼なグリルで、
上手く返せなかったのが理由。

の下処理って今までテキトーにやってたけど大間違い
えら取るってあるんだけど、えらぶたを開けて赤いモノがエラだったとは知らなかったゾォ~~。
エラはハサミで切るんだけど、先生は2回歯を入れただけで、
綺麗に取れたけどNinaは4~5回チョキチョキしたよ。
ハラワタの取り方とかふり塩・化粧塩とか習って、焼いたアジはうんま~い
青魚なのに生臭くない

かぼちゃのあんかけも美味しかった
面取りするのにピーラー使うととっても便利
料理習うまでピーラーとは無縁だったNina。
100均で買ったモノ愛用してるけど、人参・じゃがいも・レンコン・山芋等の皮むきにはもう包丁使ってません
断然ピーラーが早いよ~~。
│posted at 12:38:40│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.07.05(水)

夏のおもてなし料理

母さん7月


数日前の料理教室で作ったものです。
たまたまスケジュールの関係で、1週間に回料理教室があるの
月に3回の料理教室なんだけどなぁ・・・。

今回作ったお品
鶏肉の南蛮煮
いかのオクラあえ
いかの炒り煮
とうがんの冷やし鉢


あっさりした和食ですね
この中Ninaオススメいかの炒り煮
余ったイカの足&エンペラで作ったの。
先生もオススメだったんだけど、簡単に作れて美味しいぃ~~の
おつまみにいいかもなぁ。。。

南蛮煮は煮汁が少なくなってから
鍋返し(火の通り加減をまんべんなくしたい、味のつき方をむらにしたくない時、
鍋をふって中身の上下を入れ替える煮方・・・らしい)することに。
Nina初挑戦
できないなら別に箸ナドで混ぜたらいいらしいんだけど、
せっかくだから・・・と先生に指導されてやって見るけど、
最初コツがつかめず四苦八苦
3回目位には何とか成功
できると簡単なんだけど、コツつかむかでは難しかったわ

味は全て料亭の味って感じかなぁ~
美味しいんだけどでもてなすにはちとあっさりしすぎてる気がしました。



│posted at 12:38:31│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.07.04(火)

夏のお料理

基本6月


1週間ほど前の話ですが・・・料理教室に行ってきました。
本日は。。。夏バテしてても食べれそうな料理です。
もりそば
天ぷら
きゅうりとしらすの酢のもの


もりそばは乾麺をゆがいたもの
湯がき方やその後の処理(冷まし方)などを勉強しました。
週末Nina家で流しそうめん(2年前に機械購入したのよ)した時に
復習がてらしてみました。
麺が締まってる~~って感じ。
めんつゆは作りました。
市販のより美味しかったかも。

天ぷらは家で普段しないんだけど、こんなに簡単に
コツはよぉ~~~く冷やす事。
余った衣でかき揚げしました。
こうすれば衣も無駄なく食べれるんだね

│posted at 21:38:47│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.06.15(木)

パエリア

パエリア


本日はの中(やっと梅雨っぽい雨やわ~~~)料理教室へ行ってきました

習ったものは。。。
パエリア
雑穀スティック
雑穀ライスサラダ


カメラじゃなくて携帯の写メだから、写りが悪いわ
パエリアって思ってたより簡単
お寿司に比べると時間も短い
パエリアの必須アイテムは『サフラン』というスパイス。
Ninaは初めてにした名前でした。
お花のメシベで1つの花に3本しかないなので、高級スパイスなんだって
確かにムチャ高い。。。
スパイスと言ってもパエリアのあの綺麗な色をだすためとコク出すためなので、
辛いとか特別味がついているモノではありません
見た目もゴージャスだし、おもてなし料理にいいかも
早速明日作ってみます
ちょうどお友達来るのよ。
ホントはお寿司作る予定だったけど・・・急きょ変更

雑穀スティックにはチーズが入っています。
棒状にしてフライパンで焼いたもの。
おつまみ感覚て食べるといいかも

雑穀ライスサラダには、ハム・セロリ・ミニトマト・枝豆・エンダイブが入ってます。
ダイエット中の主食にいいかも。。。
普段雑穀使わないんだよね。
Ninaハヘルシーだし興味深々なんだけど、
旦那が『白いご飯じゃないとイヤ』なんだって~~
Nina専用に買って、まとめて炊いて冷凍保存しようかしらと考えてるトコ。
│posted at 21:40:30│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.06.02(金)

食べたい和食

基本5月


昨日とってもいい天気(むしろ暑かった・・・)のいい中料理教室へ行ってきました。
このクラスは月に1回1年間のレッスンなんだけど、今回から先生が変わってる
とってもお気に入りの先生だっただけにショック・・・
変わるって言ってくれてもいいのにぁ。

本日の献立は前日A新聞に掲載されてた(らしい)
『食べたい和食(40~50歳男性)』のアンケートに載っていたもの
偶然にも全てあてはまってるレシピなんだって。
先生より

魚の煮つけ
茶碗蒸し
切干大根の煮物


魚の煮付け、簡単&短時間でできたのでカンゲキ~♪
切り身魚買って復習しよう
茶碗蒸しも固まるタイミングの方法を教えてもらいな~る~ほ~どぉ~
切干大根。。も味しみてて美味しい~~
夕食の副菜にしようとタッパーにつめお持ち帰り

しか~~し、夕食は外食してしまいましたレッスン後。。。

料理教室のお友達と
(レッスンでタラフク食べたのに。。。)

フィットネスへ行き、水泳&アクアビクス
(食べ過ぎたので、運動、運動

お友達の2次会用&普段着用の服を購入
(可愛い服入ってて、まとめ買いしてもた・・・)

お局さまだった先輩と5年ぶりにバッタリ会い立ち話
(ホントよく人に会います

旦那と待ち合わせしてブラブラ
(ちと買いたいモノあって・・・)

外食しようとなり、串カツ屋さんへ。。。


この串カツ屋さんは、カウンターになっています。
メニューもなければ値段も書いてありません
旦那は何度か行ってるけど、Ninaは初めてのお店
嫌いなモノは最初に聞かれるけど、あとはおまかせ種類揚げてくれます。
もちろんお腹いっぱいで『いらない』というとそれまでです。
旦那は17本位でストップ
運動して結構腹ペコだったNina美味しい事もあって、

20本食べてしまいました

更にカウンターのお隣で食べてた飲み屋系のお姉ちゃんに
『ここのバナナ美味しいよ~』と言われ、
デザートにバナナを注文。
コレまた美味しい

アクアビクス位じゃ~本日1日の食べ物は消化できないよね・・・
│posted at 18:35:05│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.05.19(金)

寿司&牛丼

久しぶりに料理教室へ行ってきました。
らっき~な事に旦那が大阪で打ち合わせがあるとの事で
送ってもらいました

本日習ったもの
藤の花ずし
カルフォルニアロール
牛丼


寿司牛丼って献立バラバラじゃ~ない
ま~美味しかったからいいけどね

お米5月①

藤の花ずしとカルフォルニアロール

巻くときや切る時にくっつかないようにするための
手酢(水&酢同量のモノ)を他の人が作って分けてくれたんだけど色が違う。。。
酢が入ると黄色いはずなんだけどなぁ。。。と思いつつ先生に指摘される。

コレ酒入ってない

危うくお寿司にお酒の味がブレンドされる所でした
みんなで大笑い。
ちょっとしたハプニングでした。
巻くのと盛り付けはそれぞれ各自でします。
我ながら綺麗
ちなみに藤の花ずしのしずく型は『素晴らしい』と先生にも誉められました。
カルフォルニアロールにはツナ&玉ねぎwithマヨ・きゅうり・赤ピーマン・リーフレタスが入ってます。
今度きゅうりの代わりにアボカドで作る予定
藤の花ずしはしば漬けとしらす干しが入っています。
味も美味しかったです。

お米5月②

牛丼です。
牛ばら・玉ねぎ・しらたきが入っています。
コレもなかなかGood~~でした。

1テーブル4人で作るんだけど、ここ数ヶ月3人なの。
しかも同じメンバー。
70代のおじいちゃんと60代のオバサマです。
色々ハプニングのあるテーブルだけに楽しいです。
おかげ?でかなり仲良くなりました。
先生もいつの間にかNinaの名前覚えてくれててビックリ
│posted at 21:30:30│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.04.08(土)

白身魚の香味蒸し

基本3月


先日いい天気でもちと寒い中、料理教室に行ってきました

本日のレッスン
白身魚の香味蒸し
きんとき豆の甘煮
炊き込みごはん
かきたま汁

あっさりした和食料理です。
今回白身魚はを使いました。
蒸し器で蒸したけど、レンジでチンでもOKとの事でではレンジで作るつもりです。

炊き込みごはんは文化鍋で炊きました。
去年も別のクラスで作った気がするなぁ。。。
混ぜご飯はあまり作らないんだよね~。
Ninaは好きなんだけど、旦那がのご飯は白いのがいいんだって
だから来客時はココぞとばかり白ご飯以外のモノを作っております。

今回も何食べても美味しくて、全部残さず食べちゃいました
以外?においしかったのがきんとき豆の甘煮
おせちや和のお店でよく見るお・ま・め・・・Ninaはあまり好きではありません
でもでもコレは美味しかった
パクパク食べてしまったよ

カメラを持って行くのを忘れてしまって写メです。
しかも先生が作った品の写真です。
Ninaたちが作ったのも別に問題はないけど、
こっちの方が写りヨカッタもんで・・・

バナー
 
│posted at 09:23:30│ コメント 0件トラックバック 0件
Nina

南国大好き~♪

Nina

Author:Nina
2005年9月に専業主婦になったNina。
自分を磨くためにフィットネス&料理教室行ってます。
生活習慣病の宝庫?でもある旦那の健康管理もしてます。
旅行大好き♪食べるの大好き♪
こんな私のブログです。

バナー

 
こめんとThanks!

最近のコメント

 
ブロとも申請フォーム
