スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.10.31(火)

淡路の旅

週末淡路島に行ってたNina夫婦
いつもは日帰りで行くけど、今回は泊まりです。
というのも旦那のお仕事関係の方が激安で招待してくれたんです
感謝、感謝
なもんでゆっくりしてきました。

日目
簡単に荷造りして出発
明石海峡を渡った後、地道で向かいました。
高速だとホントすぐに着いちゃうもんで・・・
まずは腹ごしらえにランチ
前回淡路に行った時(詳しくはコチラ)に見つけた淡路牛のお店『ビーフランド大公』
ホントはこちらで食べようかと行くと満車&満員
他府県ナンバーので埋っておりました
なもんで翌日のランチに時間ずらして食べに行こうって事になり去る事に。
5分ほど進むと電柱の広告に『大公はコチラ』の文字が。
もしかして2号店じゃないのって事になり、
Uターンして広告通りに進んでみたら・・・あった
ビーフランド大公より入口は格式高い感じ。
でもお店は『ビーフランド大公』じゃなくて『大公』なんだよね
もしかして高かったりして車も少ないし建物も高そうやし・・・
なんぞいいながら入ってみたら、思ったほど格式は高くなくてひと安心
色んな有名人の色紙があって、2002年の日韓ワールドカップで
淡路島に滞在してたイギリス選手人の色紙がありました。
ベッカムのサイン&写真もありました。

メニュー見るとビーフランド大公とは微妙に似てるようで違う。
ビーフ・・・は観光仕様で、こっちは地元仕様なのかも
Ninaは¥3150の150g(Ninaダイエット中につき控えました)の
石焼ステーキ定食を注文。
来たお肉はこちら
大公

じゃじゃ~ん
ビーフランドのは肉プラスワインとかじゃがいもだとか何かあったけど、
こちらはシンプル。
でも値段もシンプルで半分近い金額です。
味の方は・・・美味しい
かなりトロけます。
全然油っぽくありません
こんな美味しいお肉がこんな値段で食べれるなんて
ちなみに石焼の石(お肉の下に敷いてあるもの)って瓦みたい。
淡路島は瓦で有名な地域なんすよぉ~。

お店の人にビーフランド大公と同じお店か聞きました。
そしたら昔は同じお店だったけど今は別々らしいです。
どうもお店の人の口調からするとモメたっぽいです
正直Nina夫婦はこっちの大公のお肉の方が美味しかったです。
穴場見つけたわ
次からはコチラに食べに行くと思います。

海沿いをドライブしながらホテルへ到着。
高速乗るより倍以上の時間かかったかも。
それでも小さな島。
いい景色みながらちょうどヨカッタです
今回お世話になった宿はホテルアナガ
淡路と四国を結ぶ、鳴門大橋のすぐ近くの高級リゾートホテルです。

ホテルのサービスはサイコーに素晴らしい
お部屋に案内されると・・・海が見える
アナガ

写り悪いけど、一番奥のが海です。
鳴門大橋は右側に綺麗に見えました。
お部屋はグレー&木目調で癒し系のお部屋です。
お風呂も大きくて、家のお風呂みたくバスタブの横で体洗えます。
トイレとは別々です。
ホテルでは珍しく洗面器&座椅子を持ってきてくれました。

ホテルの周りを散策したけど・・・海以外何もない
10分ほどで散策完了。
夕食まで景色みてぼぉ~~っと見たり本読んだりとお部屋で過ごし、
19時に予約してた待ちに待った夕食

このホテルでは和食とフレンチが選べるんです。
調べたらフレンチが有名らしいんだけど、ランチが肉だったので
和食をチョイス。
地元で取れた魚介類やお野菜の料理三昧でした。
どれ食べてもムチャ美味しい
最後のタコ飯は、ホテルの人がサービスでおかわりしました。
ホント美味しかったぁ~~。
おかわりのタコ飯でちょうどいい感じの量。
和食を好むなんて、私たちも年取ったのかしら・・・


日目
朝食もフレンチと和食選べるんだけど和食をチョイス。
ご飯はお粥のお膳。
紀州の梅干とお魚がサイコーでした。

その後ホテルのオプションのうず潮ツアーへ。
生まれてこのNinaうず潮を見たことなかったんです
何度も鳴門大橋もわたってるハズなのに。
せっかくだし・・・と前日申し込みました。
定員12人(だったと思う)のクルーザーで出発
境目

鳴門大橋の下付近なんだけど、岩ではありません
この境目は太平洋と瀬戸大橋の境界線だとか。
この差1.2mらしいです
この付近にたくさんうず潮が見えます。
うず潮は1分位で消えてしまうらしいです。
見たらあちこちにうず潮が
大きいのや小さいのがありました。
渦潮

動いているモノ(船&渦)だけに写真が撮り難い

日によってうず潮のいい日、悪い日があるらしいけど、
本日はフツーらしい・・・
??コレでフツーなの????
Nina的にはよく見えたんだけどなぁ
かなり満足気分でホテルに戻りました。
見に行ってヨカッタ

ホテルのチェックアウトは14:00
結構長く居る事ができます。
ゆっくりしてチェックアウト。
ホントのんびり癒されました

帰りも地道で海沿いをドライブしながら帰りました
明石海峡大橋に近い道の駅で、玉ねぎとあなご買って帰りました。
車の中はこの2つのニオイがプンプン

その後神戸へ戻り食べ損ねたランチをして、
旦那の同級生のお友達とお茶をして、
買い物をして、
実家でマツタケもらって、
旦那の弟さんがNina家に遊びに来て
落ち着いたのは0:00
ホント長い1日でした
スポンサーサイト
│posted at 18:05:00│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
こんな活動的な妊婦さん初めてです。。ビックリ★うず潮クルーズ楽しそうですね♪

淡路島ってけっこう美味しいものの宝庫なんですよね♪お肉も美味しそうv-10
Ninaさんの旅行日記は参考になります♪
とっとこえりな│URL│posted at 2006-10-31(Tue)21:31│編集
あちこち行ってるけど、行っても何もしてないから家に居るよりラクかも・・・v-290

淡路島って近すぎて、以外に立ち寄らない場所なんだけど、
新鮮な海の幸があって、美味しいお肉あって、野菜(玉ねぎ)もあっていい所だよv-355v-355
お肉v-529はホント美味しくて、
神戸の街だとこんな値段で食べれないと思う。
機会あれば、是非どうぞv-344
nina→とっとこえりなちゃん│URL│posted at 2006-11-02(Thu)12:42│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
Nina

南国大好き~♪

Nina

Author:Nina
2005年9月に専業主婦になったNina。
自分を磨くためにフィットネス&料理教室行ってます。
生活習慣病の宝庫?でもある旦那の健康管理もしてます。
旅行大好き♪食べるの大好き♪
こんな私のブログです。

バナー

 
こめんとThanks!

最近のコメント

 
ブロとも申請フォーム
