スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.11.18(土)

HBでパスタ作り

11月17日ランチ


●明太子パスタ

ホームベーカリーでのパスタ作り
強力粉(イーグル)とセモリナを半分ずつ使っています。

今回はパスタマシーンで作ってみました。
買ったばかりの時に一度挑戦したんだけど、
ブログで紹介できない位大失敗
うまく伸ばせないし、切れば麺はくっつくし、
できたパスタはラーメンのちぢれ麺みたいな上、長さも短く太さもバラバラ
もう一生作らないだろう・・・と思ってその時は思いました。

その後Moguさんのブログでパスタマシーンでパスタ作った写真見て、
パスタはこういう機械がないとダメなんだね・・・とNinaも興味津々
数ヶ月悩んで(旦那は普段パスタ食べない事もあり頻度考えてたの)結局買う事にしました。

前日届いたパスタマシーン
マスタマシン

思ったよりコンパクト
カッターは2種類x2つあるので4種類。
写真のは2番目に太い麺です。
(きし麺みたいな出来になってます)
手前で伸ばして、奥のカッターで切ります。
しっかり机など(Nina家はキッチンの台)で固定しないと上手く使いこなせません
伸ばすのは打ち粉なくても何とかできるけど、切る時は必要でした。
(使わなかったらくっついた麺ができました
もっと綺麗に伸ばして切るにはコツが必要なんだと思うけど、
初めて使ったにしては上出来

2-3分ほど湯がいて、きっとパスタ(生地)作りで精一杯だろうと
前もって買ってた市販のパスタソースかけてできあがり
やっぱり手作り麺は美味しいわ
スポンサーサイト
│posted at 12:05:00│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
おお、スゴイスゴイ!
ちゃんとパスタになってるよー。 おいしそうvv
パスタマシーンかぁ。本格的だね~。
今度、ご馳走してね♪
みほ│URL│posted at 2006-11-18(Sat)13:51│編集
とうとう買ってしまったv-356
パンと同様手作りは美味しいよ~~v-398
おもてなしのレパートリーもこれでまた増えそう。
いつでもご馳走するよんv-344
Nina→みほちゃん│URL│posted at 2006-11-19(Sun)11:04│編集
長く来れなくて ごめんねe-263
ほんと!! 同じパスタマシンだ!!
最初にお掃除するのは ちょっと面倒だけど
ウニュウニュ~って出てくる生地 面白いでしょ^m^
打ち粉をしながら綺麗に切れると 気持ちも良いし(笑)

私も ちょっとご無沙汰してて
旦那に催促されてるんだけどねぇ・・・(;¬_¬)
中華麺! なんて言うから またレシピ見つけなきゃ。。
手作りすると なんか食べる時にも味が違うように感じるよね♪
Mogu│URL│posted at 2006-11-22(Wed)15:02│編集
Moguさんのブログ見て、ホントほしくなったもんでv-356
4種類のカッターがあるのも魅力的だしねv-290
かなり気に入りました。
Moguさんありがとうv-344

最初使い方が全くわからなくて、何度か失敗もしたけど何とかできたよ。
慣れると面白いね。
しばらくパスタにもハマりそうです。
Nina→Moguさん│URL│posted at 2006-11-24(Fri)18:26│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
Nina

南国大好き~♪

Nina

Author:Nina
2005年9月に専業主婦になったNina。
自分を磨くためにフィットネス&料理教室行ってます。
生活習慣病の宝庫?でもある旦那の健康管理もしてます。
旅行大好き♪食べるの大好き♪
こんな私のブログです。

バナー

 
こめんとThanks!

最近のコメント

 
ブロとも申請フォーム
