FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.12.27(水)

丹後半島 カニの旅

毎年恒例?の丹後半島へ温泉&カニの旅に行ってきました。
今回で回目
いつもなら1月~2月に行く旅行なんだけど今回はクリスマス
別にロマンティックにクリスマスを狙ったわけでもなく、
Nina家の都合につき年内までに・・・とチェックしたら
24日泊のクリスマスイブにいてただけで・・・
きっとキャンセルが出たんでしょうね。
急きょクリスマスに行く事になり、クリスマスディナーを早める事になりました

24日
荷造りして出発
高速のSAdで丹波の黒豆パンと栗パンを購入。
少ないけど、コレが2人のランチになりました。
(夕食に備えて少なめにしたの)
全く雪もなく、寒さもNinaの家の方が寒かったかも・・・

車で3時間弱で到着
早すぎたのでちとドライブしてから宿到着。
好きな浴衣を選んでお部屋へ。
夕食を17:30からお願いして、それまでに温泉でひと風呂入りました。
時間が早いからか数人しかおらず
のぼせやすい体質(=妊婦)なので、内湯は少し、
露天風呂でゆっくりぬくもりました

部屋に戻ると仲居さんが夕食の準備を始めてました。
わ~いカニカニカニ

本日のメニュー
かに2

毎年ほぼ同じメニューなんだけど、今回新たに『あばれ蒸し』が。
カニ1

足がグニョグニョ動いてる生きたカニが入ってて、鍋に石&水が入ってます。
フタを閉めて火をつけること22分後・・・。
仲居さんが来て切り分けてくれ、こんなお姿に
メニュー

なんだか残酷な気分でも味はかなり美味し~~

今回はカニしゃぶがなかったのが残念だけど、何食べても美味しかったです。
この冬温暖だから、身が引き締まってないのかも・・・と心配したけど、
前の冬の変わらない甘味は充分ありました。
最後は雑炊でおしまい。
仲居さんにご飯をたくさん入れてもらって作ってもらいました。
おかげ?でお腹パンパン。
いつもながら仲居さんには『食べるの早いですね~』『見事完食ですね~』と関心されました。

25日
朝食後に温泉
前日の男湯&女湯が朝変わるんです。
入ったら朝に入る人は少ないみたいでNina1人ぼっちでした。
チェックアウトした後、近所のお土産屋へ行って、
Nina両親依頼?のカニ&エビを購入

その後ランチに出石そば食べに行きました。
途中『こうのとりの里』が近所にあって、
道路標識に『この辺りでこうのとりが飛んでいます』って書いてたので
キョロキョロしてたら・・・発見
2羽見ました・・・天然記念物だけに感激

出石に到着してお店を探す。
今回は観光地から少し離れたお店に行ってみることにしました。
出石そばはいつも2人で35-40枚食べるNina夫婦。
朝食のビュッフェで食べ過ぎたのか、2人で20枚しか食べれず
味はヨカッタんだけど・・・残念
時間があるので地道でまで帰りました。
スポンサーサイト
│posted at 16:48:56│ コメント 2件トラックバック 1件
≫コメント 
蕎麦35~40枚は凄いわっっ!!^^;
こないだ2人で10皿食べて、違う店にハシゴしようか??なんて話しながら「蕎麦湯」飲んだらお腹一杯になった(笑)
来年は絶対、この御宿で決まり!!
美味しそうだ~☆
水戸志保☆│URL│posted at 2006-12-27(Wed)21:25│編集
2人で10枚って・・・追加してないのv-361
確かに周りにビックリv-405されるけど(笑)

例の旅館です。
きっと水戸さん夫婦v-439にも気に入ってもらえるかとv-344
Nina→水戸さん│URL│posted at 2006-12-28(Thu)22:42│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
日本の自然を見つめる瞳│posted at 2007-02-05(Mon)04:02
丹後半島丹後半島(たんごはんとう)は、京都府の北部の日本海に突き出た半島。北端は経ヶ岬、東端は新井崎。半島南東部の付け根付近では天橋立が伸び、宮津湾と阿蘇海を分けている。古代より大陸との交流が盛んな所で近年の考古学的発掘によりこの地方に一大勢力があったこ
Nina

南国大好き~♪

Nina

Author:Nina
2005年9月に専業主婦になったNina。
自分を磨くためにフィットネス&料理教室行ってます。
生活習慣病の宝庫?でもある旦那の健康管理もしてます。
旅行大好き♪食べるの大好き♪
こんな私のブログです。

バナー

 
こめんとThanks!

最近のコメント

 
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。