
│posted at --:--:--│
2007.02.15(木)

HBでうどん

HB買ってもうすぐ1年になります
ずっとほしかったモノだけあって、かなりお気に入りです。
2日1斤は食パン焼いてるし、ピザやベーグルはランチ用に作ってます。
パスタマシン買ってからはパスタも作るようになったんですが、
この度うどんを作ってみました。

めん匠(手打ち麺用の粉)
レシピ取扱い説明書通り


作ると言っても、こねてくれるのはHBですが・・・
15分ほどHBでこねた後、2時間ラップ巻いて常温で放置。
その後パスタマシンで切りました。
うどんだから太くてもいいやと厚み7㍉、太さ6㍉に。
でも少し太すぎたみたい
湯がくとさらに太くなるから、次からは3㍉位にしようと思いました。
切って今回食べる分以外は冷凍庫で保存する事に。
うどん

で今回食べたうどん。
2月14日

具は冷蔵庫&冷凍庫にあるものテキトーに入れました。
コシがあって美味しかったです
市販のよりずっと美味しい。
でもやっぱりちと太すぎだよね・・・
│posted at 15:43:49│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
Ninaちゃん おうどん作ったんやね~♪
私 最近全然麺類作らず (^^ゞ
生地コースばっかり使ってるから
HBも、パスタマシンが泣いてるよね・・・
太さが6mmだと きし麺ぽくなったんかな?
でも と~っても美味しそうよe-328

ピザも 久しく作ってなくて 旦那にも
「ピザ食べたい!」 な~んて言われてるe-330
私もNinaちゃん見習って また色々作らなきゃなぁ~
私ももう直ぐ HB買って1年です^^
これからも いっぱい手作り楽しもうね~e-319
mogu│URL│posted at 2007-02-18(Sun)14:36│編集
こんばんはv-290
moguさんみたく色んな形成パン作れたらいいんだけど、
不器用なNinaは簡単にできる麺類&ピザばかり作ってるので進歩ないんですよね・・・e-263

Mogudanさんからリクエストあってうらやましいv-363
ウチは麺&ピザは一人ごはん用orお客様用で
旦那にはまだ食べさせた事ないのよv-356

うどんは6mmだとホントきし麺状態ですv-356
3-4mm位がベストだと思います。
という事は6mmってパスタマシンでも使う事ないですねv-363
Nina→moguさん│URL│posted at 2007-02-19(Mon)21:34│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
Nina

南国大好き~♪

Nina

Author:Nina
2005年9月に専業主婦になったNina。
自分を磨くためにフィットネス&料理教室行ってます。
生活習慣病の宝庫?でもある旦那の健康管理もしてます。
旅行大好き♪食べるの大好き♪
こんな私のブログです。

バナー

 
こめんとThanks!

最近のコメント

 
ブロとも申請フォーム
