スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2007.07.04(水)

沖縄の旅②

 ③日目 
ゆっくり起床。
朝食が付いてるんだけど、ビュッフェのお店か和定食のお店か選べたので
『和』をチョイス。
すっかり和食派なNina夫婦であります。
朝食

アーサー入りのお味噌汁美味しかった

身支度して沖縄美ら海水族館にレッツゴ~
1時間半弱で到着とナビは言ってたけど、2時間以上かかりました。
思ってた以上に車が多い
しかもトロトロした車が居ればプチ渋滞
せっかちなのは関西人だからでしょうか・・・
ま~何とか到着。
水族館

空&海がとっても綺麗
でも日なたは解けそうな位暑いのよ

水槽 マンタ

このアクリルガラスは世界一らしいですよ
確かにデカい
サメやマンタ、たくさんのお魚たちを眺めて癒されたNina一家
大きい水族館で海遊館(in大阪)もスゴいって思ったけど超えてました。

は暗い場所行くと号泣
怖かったんだろうね・・・明るい場所探して急いで移動しましたわよ
館内だけでなく屋外にも色々見る所もあります。
UV対策、帽子は必須ですよ
バギー持ち込みましたが通路は広いしエレベーターがあるので
不便じゃなかったです。


その後寄る場所もなくホテルへ。
休憩して水着着てビーチに行きました。
初めての海水浴です。 
ビーチまではホテルのバスで移動。
ビーチに着くと・・・砂が細かい
海も綺麗だし、水温も(夕方だけに)温かい。
遠浅なイメージがあったけど、そうでもなかったかな?(時間帯かな?)
もちろんを海水浴させるわけにはいかず、
足だけつけて写真&ビデオ撮影会
あっさり終了してビーチを去り
ホテルのプールへ戻りゆっくり過ごしました。

夕食はホテルの鉄板焼
Ninaはシーフードのコース、Nina旦那はフィレステーキのコースをチョイス。
美味しかったけど、旦那のフィレステーキだけはハズレ
ミディアムウェルダンにしたせいかもしれませんがパサパサ。
アメリカンビーフっぽい味でした。
シーフードは伊勢エビ付でしたが美味しかったです

お店に入るといつも『ハイサーいらっしゃいませ!』っていわれるんです。
ずっと『ハイサー』が気になって意味を聞いてみたら
『やあ!』みたいな意味らしい。
『ハイサー』と聞こえるんだけど、ホントは『ハイサイ』と言ってるらしい。
あと『めんそーれ』は『ようこそ』って意味なんですね~。
初めて知りました。
ちなみに地元の人は普段『はいさい』&『めんそーれ』とは言わないそうです。


 ④日目 

ゆっくり起床。
前日と同じ場所で朝食
内容は微妙に異なってました。

ホテルのメンバーの関係でチェックアウトが14:00まで
とってもお得感ありました。

なもんで時間までお部屋で荷造りした後ゆっくり過ごし、
記念撮影をして、大浴場に入って去りました。

ホテルから車ですぐの所にある『元祖海ぶどう』のお店ランチ。
このお店、レンタカー屋さんのフリーペーパーに載ってて
初日のホテルで写真見てNinaひと目ぼれ
なもんで早速行ってみることに。
時間も14時すぎだったのでほどよく空いてました。
壁には芸能人のサインがいっぱい。
テレビでもよく紹介されてるみたい。
周りも観光客ばかりなのか、みんな海ぶどう丼を食べてました。
海ぶどう丼

じゃじゃ~んコレが海ぶどう丼
レモンぽん酢をかけて食べます。
思ってた以上に美味しい
暑い沖縄にピッタリなお味。
ホント忘れられない味です。

お腹満ぷくで那覇へ。
時間がなくなってきたので高速道路を使いました。
行きは地道だったけど高速の方は全然早い

公設市場に寄りお土産を購入。
チラガー(豚の面の皮)・ラフテー(豚の角煮)・海ブドウを購入。
海ブドウはNina用

そして最後の宿『ホテル日光』へ。
外観は古いビジネスホテル?って感じですが、
15畳もある広い和室が私達のお部屋でした。
よく修学旅行生が使ってる宿みたいです。
Ninaは和室だと子連れにはいいかも・・・と選んだ宿です。
お部屋は外観とは矛盾するほど綺麗でNinaは気に入りました。
水(ペットボトル)2本サービス。
禁煙室希望したら、空気清浄機用意してくれました。

特にサービスはありませんでしたが
座敷だけに座布団&バスタオルで寝させました。
添い寝でも大丈夫だと思いますが、
Ninaは普段添い寝させてないので怖くて・・・。
広いし回りの部屋の音がしない(防音がしっかりしてるみたい)ので
多少騒いでも大丈夫っぽかったです。


ホテル、チェックインして荷物を預けレンタカーを返しに。。。
その後ゆいレールで国際通りへ。
ウロウロ散歩してお土産を物色
本日の夕食は沖縄出身友達Tちゃんオススメ
鉄板焼屋『碧(へき)』へ。
Tちゃんには公設市場やさーたーアンダギーの美味しいスポットなど
色々情報教えてもらって感謝感謝

碧は女性シェフが焼いてくれる鉄板焼屋さんなんです。
珍しいですよね~。
私達の担当してくださったシェフは離島出身でその島には
人口400人ほどしかいないとか。
近々東京にも出店するつもりらしいですよ。
お店の中は広くて、焼きたてパンが美味しかった~
沖縄牛のサーロインの鉄板焼を注文。
鉄板焼で色んな牛食べてますが、
Nina夫婦的には神戸牛が一番美味しいです

静かな雰囲気のお店ですが、子連れでも大丈夫か心配しましたが
横の席の方も子連れでひと安心。
予約して行ったのできっとアレンジしてくださったんだと思います。
でもうちの眠くて機嫌悪く珍しくグズグズ。
どっちかがあやしながらの夕食。
普段は寝てるのでこういう食事は初めてだったけど
も疲れたんだろうね。



 ⑤日目 

早めに起床。
まずは朝食。
ビュッフェなんだけど和食中心で美味しかったです。

旦那は大浴場に行ってる間に最後の荷造り。
何とかお土産も全部入りました
チェックアウト後タクシーにて早めに空港へ。

帰りもスーパーシート取れました
バシネットもリクエストしました。
乗ってから着くまで爆睡
機内のランチは月変わったからか内容も変わってました。
しかも量も増えてる
美味しかったです。

の離着陸ではバシネット使えないので
帰りの便では抱っこヒモ使ってました。
結構ラクでしたよ。到着したらそのまま出口まで出れますしね。
気圧の関係で耳が痛くならないように・・・と寝てる口におしゃぶり
つっこみましたが却下。
寝てたら気にならなかったみたいです。

 
スポンサーサイト
│posted at 16:48:02│ コメント 4件トラックバック 1件
≫コメント 
v-229ちゅらうみ水族館大好きv-102回ほど行きました。
あんちゃんも動物園より先に水族館へ連れて行きます!!
海遊館にしようか須磨にしようか思案中ですけどね☆
いや!!沖縄最高です!!
しばわんこ│URL│posted at 2007-07-05(Thu)12:59│編集
美ら海水族館2回行ってるとは・・・
さすが魚e-242好きv-10
結構沖縄行ってるんだね。
行く前に色々聞いて行けばよかったなぁ。
ホント沖縄サイコ~だよねv-398
Nina→しばわんこさん│URL│posted at 2007-07-06(Fri)17:53│編集
充実した旅行でしたね!
赤ちゃんがいても、気をつけるとこを押さえれば、
楽しめるんですね!
なんか、うちも旅行してみようかな!って気持ちになります。

ちゅら海水族館、行ってみたい!
写真、綺麗ですねー☆
海ぶどう、見た目とは裏腹に美味しいんですね。
あー、沖縄行きたい!!
りりこ│URL│posted at 2007-07-09(Mon)19:34│編集
初めての沖縄でしたが、ホント楽しかったですv-441
また行きたいわぁ。。。

海ぶどう見た目よりずっとプチプチ感があって美味しいのe-266
冷蔵保存できないし、色が変わってしまうので
(白くなるんです、光合成すると緑に戻りますが)
で本土にでは手に入らないんでしょうね。
Nina→りりこさん│URL│posted at 2007-07-11(Wed)20:39│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
大阪探索どっとこむ│posted at 2007-08-01(Wed)09:05
海遊館海遊館(かいゆうかん)は、大阪市港区 (大阪市)|港区にある水族館。約580種の生物が飼育されている。大型の水槽があるのが特徴で、ジンベエザメなどがいる。天保山ハーバービレッジの一部分。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip
Nina

南国大好き~♪

Nina

Author:Nina
2005年9月に専業主婦になったNina。
自分を磨くためにフィットネス&料理教室行ってます。
生活習慣病の宝庫?でもある旦那の健康管理もしてます。
旅行大好き♪食べるの大好き♪
こんな私のブログです。

バナー

 
こめんとThanks!

最近のコメント

 
ブロとも申請フォーム
