
│posted at --:--:--│
2007.05.17(木)

5月15日の夕食

5月15日


●大根&鶏肉の味噌煮
●厚揚げの明太チー
○サラダ
○豆腐・わかめ・玉ねぎの味噌汁


一口大の鶏肉を大根を炒める
水・酒・みりんを入れて20分煮る
みそを入れて5分煮る
すりごまを入れて煮る


今の家に住んで3年ちょっと。
もう生活の必需品となってる食器乾燥機
夕食後食器入れてスタートボタン押すと・・・音がおかしい。
なんだか洗ってないような音が
何度も開けたり閉めたりして様子みるが変わらず。
え???故障
3年で壊れるものなの
修理代って一体いくらかかるんだろう
買い替えとかになるのかな
しばらくお皿、自分で洗わないといけないの
なんぞ不安に思って寝ました。
翌日確認すると食器は綺麗に洗えてました。
夕食のすりごまが詰まって排水がうまくいかなかっただけみたい。
あ~ビックリしたわ






│posted at 12:05:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.16(水)

5月11日の夕食

5月11日


●油揚げのひき肉、キャベツ詰め照り焼き
●卵&ほうれん草の炒め物
○味噌汁


レシピは今回省略させてください・・・スイマセン
5月に入って何かと忙しいNina。
なかなかに居なくて
『何度かしてもでないから何かあったのかと思った』と言われたのが2件、
『何度か家伺ってるけどいつもいないんで・・・』が1件。

ちなみにこの日(11日)は。。。
9:30に家を出てベビーマッサージ教室へ

12:00までそこに居て、とりあえず家に帰る。

授乳しながら昼食食べて13:00から英会話レッスン。
は英会話で預かってもらう)

レッスン後夕食の買い物をして15:00前に戻る

が届きお友達が急きょ16:00頃遊びに来る事に。

16:00~17:30来客中

夕食作り開始
途中の爆弾2回に授乳などして夕食作り進まず

ホント1日が短いです

│posted at 15:05:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.22(日)

4月21日の夕食

4月21日の夕食


●かぼちゃのそぼろ煮
●もずくの酢の物
●おから
○サラダ
○大根・人参・玉ねぎの味噌汁


かなりご無沙汰な更新です。
こんなに日にちあいたのブログ開始して初めてかも。
1日がホント早くて、毎日夕食作って写真は撮ってるけど、
触る時間がなくて・・・

出産してから週に2-3組来客のあるNina家。
Ninaがなかなか遊びに行けないので来客はホントうれしいです
昼から従妹弟2ファミリーがNina家に遊びに来てくれました。
従妹は2006年3月、従弟は2006年4月生まれの子供のママ&パパ。
Ninaも含めて子供のペースで動くのでランチ食べたのは14時すぎ
先輩パパ&ママから色々お話してあっという間い時間過ぎました。
おからは従妹からのプレゼント
ricoちゃん美味しかったよ~~~
│posted at 18:05:00│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.03.30(金)

3月29日の夕食

3月29日


●たけのこ&ブタ肉の甘辛炒め
●オクラの和えもの
○サラダ
○玉ねぎ・人参・わかめの味噌汁


フライパンで豚肉を炒めて、色が変わったらニンニクのみじん切り入れる
竹の子を入れて、砂糖&醤油で味付けする

最近すっかり温かくなって、春らしくたけのこ料理にしました




│posted at 15:05:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.03.29(木)

3月28日の夕食

3月28日


●なすと厚揚げの甘辛煮
●めかぶ
○サラダ
○大根・人参・玉ねぎの味噌汁


フライパンにごま油入れて、乱切りにしたなすを炒める
厚揚げを入れ、はちみつ・みそ・トウバンジャンを入れる
はちみつの代わりに砂糖入れてもOKです

│posted at 19:12:56│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.03.27(火)

3月26日の夕食

3月26日


●山芋と鶏肉のカレー炒め
●ベーコン&アスパラ
○サラダ
○玉ねぎ・わかめ・もち・麩の味噌汁


一口大の鶏肉に塩コショウで下味つける
フライパンで①と山芋を炒める
カレー粉・醤油・塩で味付けつける

ホントは最後に焼のり乗せて食べるんだけど・・・忘れてました


ちなみに前日の夕食は旦那の弟家族招いてカレー
前前日の夕食はおでん
その前の日は旦那のリクエストでおにぎり&卵焼き
│posted at 15:05:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.03.27(火)

3月22日の夕食

3月22日


●クリームシチュー
●ベーグルサンド


一人ご飯です
何にしようかなぁ。。。と思ったらシチューが異様に食べたくなったNina。
Nina旦那はビーフシチュー派でクリームはあまり好きじゃないんだけど
Ninaは昔からクリームシチュー派
なもんでまとめて作って冷凍しようと久しぶりに作りました。
具は鳥・人参・玉ねぎ・じゃがいも。
クリームは粉のルーを使用。
煮込むだけだから簡単って思ってたけど
育児で煮込むまでがなかなか進まず
19時位に食べるハズの夕食が21時に出来上がりました。
ベーグルは前に作って冷凍していたもの。
保存食になるのでホント重宝してます
│posted at 12:43:20│ コメント 0件トラックバック 3件
2007.03.20(火)

3月18日の夕食

3月18日


●豚肉とほうれん草の卵炒め
●ポテトのミルク煮
○サラダ
○大根・人参・玉ねぎの味噌汁


豚肉に塩・コショウ・小麦粉で下味つける
フライパンにごま油入れて①を炒める
ほうれん草を加え、塩・コショウをしてとき卵を入れる
醤油を入れる


2月の暖かさがウソの様に寒い3月ですね。
Nina家は吹雪いてました
温かい春が待ちどおしいです

│posted at 15:05:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.03.20(火)

3月17日の夕食

3月17日


●根野菜の煮物
●ジョニー
○サラダ
○大根・玉ねぎ・もちの味噌汁


一口大の鶏肉をフライパンで焼く
れんこん&人参を入れる
酒を入れた後、砂糖・みりん・水を入れ煮る
醤油を入れて水気を飛ばす




│posted at 14:55:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.03.20(火)

3月16日の夕食

3月16日


●煮魚(ヒラメ)
●ほうれん草のおかか和え
○サラダ
○ナスの味噌汁


何故かずっと食べたかった煮魚。
昔は煮魚ってあまり好きじゃなかったのになぁ・・・。
味覚が変わったのかしら
味付けは料理教室で習ったもの。
お酒がポイントです。


│posted at 14:51:22│ コメント 0件トラックバック 0件
Nina

南国大好き~♪

Nina

Author:Nina
2005年9月に専業主婦になったNina。
自分を磨くためにフィットネス&料理教室行ってます。
生活習慣病の宝庫?でもある旦那の健康管理もしてます。
旅行大好き♪食べるの大好き♪
こんな私のブログです。

バナー

 
こめんとThanks!

最近のコメント

 
ブロとも申請フォーム
